臆病者と心気症

臆病者ブロガーKと心気症の毎日。

子宮頸がん検診結果

こんにちは。
先日、20日に子宮頸がんの検診結果を聞きに行くと宣言したとおり、行ってきました。


結果は

異常なし。



………ほっとしました!!!



子宮頸がんといえば、昔は性交経験の多い女性の病気というマイナスなイメージがあったそうですが、実際そうとも限らないのが現実だそうで。

必ず避妊具を使用している交際している人としか経験が無い、という場合でも検診は大切ですね…;;;;
内診で卵巣が腫れていないかなども軽く診てくれるので安心です。

私の場合は今回も「検診は2年に一回のペースで受けていれば大丈夫な状態です」と言われましたが、近くに安い料金で自費の検診が受けられる病院があるので来年も受けてもいいかな〜、と思いました。





ところで私自身があまり気にならないので探したことはないのですが、子宮頸がんの検診って女医さんにしてもらえるものなのでしょうか…?

乳がんの検診は、エコーやマンモを女性の技師さんがしてくれる病院があったり、触診などから完全に女性のみの病院もあるみたいですが。

婦人科は意外と男性医師も多い気がします。



なかなかデリケートなところもあり、受診するまでは気が重い方も多いと思いますが、検診は大切だと思います。







ーーーーーーーーーーー


ブログランキングに登録しています。
良ければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーー