臆病者と心気症

臆病者ブロガーKと心気症の毎日。

心気症は孤独

こんばんは。
皆さんは【心気症】というワードでネット検索などしたことがあるでしょうか。

交流目的の掲示板などでスレッドが立っているのをよく見かけるのですが、現実世界での心気症は孤独です。

やはり、家族や友人の目には、ただの行き過ぎた心配性・臆病・憂鬱、のように見えるんだと思います。

私も実際、家族に病院へ行ったと言えば「馬鹿げている」と言われますし、友人や恋人には相談できていません。


もちろん家族に対してなんて、自分でもかなりの自覚症状があるのだし心療内科に駆け込んでしまって、薬やカウンセリングに助けてもらいながら診断書を見てもらえばいいだけの話です。

でも、家系に鬱などの精神疾患を患った人がいないため、まだまだうちの場合は理解を得がたい状況です。

もし、心療内科で病名がついたよ、なんて話をしたらどうなるか、簡単に想像がつきます。



あなたが弱いからそんな病気になった

結局は心の弱さの問題

気にしすぎ、に無理やり病名をつけただけ



恐らく病名がはっきりわかればそれはそれで、批判されたり、傷つくようなことを言われるでしょう。
それが怖くて、また、目に見えていて、出来ないのです。


ブログを読まれている方の中に(こいつ、これで精神科行かない方がおかしい…)と思われる方がいるかもしれませんか、私と同じように、色々な事情で精神科や心療内科を受診できない方がいるかもしれません。

心気症の難点は、そうして精神的に孤立してしまうことだなあと思います。


私も、そして同じ思いをしている誰かも、いつかどこかで解決策を見つけられるのでしょうか。
色々模索しながら、生きていきたいと思います。








ーーーーーーーーーーー


ブログランキングに登録しています。
良ければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーー