臆病者と心気症

臆病者ブロガーKと心気症の毎日。

皮膚科に行くなら…

こんばんは。

私事ですが今月も訪問者が1000超え…!

ブログを見てくださってる方、はてなスターをくださる方…みなさんありがとうございます。
とても励みになっています。


そして本題ですが、皮膚科受診のときにもう1点、気になるところを見てもらおうと思い出したので記録用につけておきます。



今月の初めごろ、少しバタバタと忙しく、落ち着いてみると耳たぶにニキビのような出来物が………



こちら、アスクドクターズさんにて質問させていただいた時の写真。※10月4日の時点です※
丸で囲んだところ、少し赤くなっているのが分かりますか…?

ここが、押さえると痛いニキビができた時のような鈍痛コリコリとしこりのような感覚赤みという症状に見舞われていました;;;;;;


恐らく粉瘤ではないかと言われ、皮膚科受診を勧められたのですが次第に炎症のような症状が引いてきたので放置していました…(※良くない!)


↓ちなみに今現在の様子です。

普通に見ると、綺麗に腫れも引いて元通りなんですが…。



↑つまむとこんな感じ。


まだ皮膚の奥にかすかに痛みも残っていて、皮膚をつまんで伸ばすと赤みもありますし、クリっとした中のしこりが感じられます;;;;;;



せっかくなので黒子のことと一緒にここのことも質問してみようと思います。

粉瘤というとオヘソが見えるイメージだったので(オヘソの感じ、もしわからない方いらっしゃればGoogle先生にて調べてみてください…!)、この腫れは粉瘤じゃなく別のものかと思っていたのですが。

アスクドクターズさんでは恐らく粉瘤でしょうと多くの先生が回答されていました。
やっぱりそうなのかな。


元々ある粉瘤が、炎症を起こした可能性が高いそうです。




なんにせよ、せっかく行くなら見てもらうのが一番。

聞いてこようと思います。




と、頑張って落ち着いてはいますが、本当はほくろのこともめちゃくちゃ不安です;;

心気症になる前は、自分は大きな病気とは無縁だ、という謎めいた自信がありました。

小さな皮膚疾患や風邪、そのほか胃痛やお腹の調子も特に気にならず(まあ実際それで大きな病気だったことがないので良いのですが…)、すごく鈍感に暮らしていました。


しかし、一度なってみると、怖くて仕方がないのが正直なところです。
普通に明るい毎日と裏腹に、本当にこれが現実なのかと思うほどの大きな不安があります。


同じ気持ちで怖がっている人がいたとしたら、このブログを(わかるわかる…!)と読んでくださっても良いですし、全く心気症ではない方に(そうなんだなあ…)と知っていただけるのもとても励みになります。



何よりここで書き出すことが、一つ気持ちの整理として働いているのか、今は以前よりも、病気を疑う頻度が減ってきました。









ーーーーーーーーーーー


ブログランキングに登録しています。
良ければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーー