臆病者と心気症

臆病者ブロガーKと心気症の毎日。

もくじ更新と乳房の自己検診

こんにちは。

プレミアムフライデーのセールすごいですね…。

昨日はたまたま早く帰れた(それこそプレミアムフライデーとは関係なかった…)んですが、帰りにお買い物したら5%OFFとか、20%OFFとか目白押しでビックリしました…!



それから昨日の記事、リンパ節の腫れの経過観察が一個増えたのでもくじを更新しました。
ブログ見やすいように頑張ってはいますが、どうなのだろう…。
ホントは某ア○ブロさんとかの方が見やすいのかな?? ってちらっと思ったりもするのですが、個人的にははてなブログが好きです。


さてさて。ちょっと気になっているので記事にしておこうと思ったのです、おっぱいのこと

色っぽい内容を期待した方ごめんなさい、普通に乳がんの自己検診についてのお話です。

乳がんは自分で発見できるがんですよ!

なんて言われますが、私個人の見解としては…


自己検診、すごい難しい。

です。。。


心気症でなければまたちょっと違ったのかも知れませんが、病気だったら、しこりがあったらどうしようと思って触ると…乳腺しこりの違い、全然わかりません。

わからないというか、触っていると

あれ?? これは乳腺?? んでも…ほかとちょっと違うかも…もしかしてしこり…? でもそれにしては乳腺と変わらない触り心地………ここだけ気になっちゃうのは気の所為……???

となって来ます。


去年、しこりがあって乳腺外科に慌てて駆け込んだら乳腺を触っていただけだった、という騒ぎがあったのですが、その時のお医者さんの触診はササーっと撫でるだけ。

自己検診の時は円を描くように触りましょう、なんて言われていますが、先生は円を描くというより、サカサカっと色塗りする時のように手を動かしました。

その感覚でいくとしこりなんて見つからない…んですが、ちょっと力を込めると乳腺なのかしこりなのかわからないまま戸惑うような感触があったりなかったり。

去年両胸ともちょうど一年前にエコーしましたが、その時は異常なしでも、今は…?
なんて考え始めると不安になってしまいます。


とりあえず、しこりにしてはとても小さいし、分かりづらさもあって乳腺を触っているだけかも知れません…。
乳腺外科をすぐに予約するよりは少し様子を見てもいいかも。

一応アスクドクターズさんには相談し、年齢的にも乳がんはほぼないと思っていいだろうといわれています。

うーん、やっぱりここは冷静になってもう少し様子を見るべきかな。
最近少し心気症が改善傾向にあるのか、こうやって立ち止まることが多くなりました。

もう少しじっくり考えます。





ーーーーーーーーーーー


ブログランキングに登録しています。
良ければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーー