臆病者と心気症

臆病者ブロガーKと心気症の毎日。

顎関節のしこり⑨【エコー再々診】

こんにちは!
随分更新が滞りました…毎日バタバタと過ぎていってしまってなかなか余裕がありません;;

そんな中でもいい加減書かないとな〜と頭の片隅にあったのが、そう。
エコーの結果です。


事の発端はカテゴリの【顎関節のしこり】を見ていただければわかると思いますがここでも簡単にまとめます。

今年3月、顎関節周りにあるリンパが腫れに腫れて(大きさというより数が、です)いることに気が付きました。
もはやいつから腫れていたかもわからないのですが無痛の腫れ… 。
これは何か悪いものに違いない、と思い総合病院を受診→問題ないと言われる→しこりの場所を伝え間違えた気がしてその後個人の病院でもエコー→心配ないけれど経過観察しましょう、と言われる←イマココ、です。


3月、4月、6月、とエコーを撮り、今回が最初の総合病院も含めると5回目のエコー
6月から三ヶ月ぶりの検査でした。

前回6月と違い、触診の時から明らかに声色の明るい先生。

先生「どうですか? 自覚症状としては…」
K「うーん、自分ではあまり変わらないように思います」
先生「そうですよね…!(←元気いっぱい。笑)」

一応エコーもしちゃいましょう、と言われて(もしかしてしなくても良かった…??)診察室を移り、その場でエコーを撮り、結果を教えてもらいました。


結論:リンパ節の腫れが少しずつ小さくなっていました…!!

先生によると、7〜8mmに縮んだものばかりで、前は1cm前後でしたがこれはいい傾向とのこと。
また、リンパ門などの形もとても良い所見だと言われました。
良かった〜〜〜〜〜〜!!!!


心配ないので、また半年後くらいに来てくださいとのことでした。
現状維持できればいいなあと思っていたリンパの腫れがまさかの縮小傾向で、本当に嬉しいです。



安心しました。







ーーーーーーーーーーー


ブログランキングに登録しています。
良ければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーー