臆病者と心気症

臆病者ブロガーKと心気症の毎日。

光脱毛と皮膚がん

こんにちは。
また少し久しぶりの更新ですがゆっくりと。

過去記事にも何度か脱毛のお話を書いていますが、私は家庭用脱毛器を使用しています。
選んだ理由としては価格予約が不要なところ…などです。


遺伝的に子供の頃から驚くくらい毛深く、更にカミソリを使うと肌を傷めるので、手や足はボツボツ毛穴、しかも夏場でもカミソリ負けして肌が荒れないようにするため、剃って露出ができるのは週に一度くらい、というのが現実。

もともと毛が薄い人からすれば、それくらいで! という話かも知れませんが、当時は本当に悩んでいて、それが原因で好きな人が出来ても消極的にしかなれませんでした。
(だって、いつかは裸になって…ということがあるのです。その時にこの毛深いお腹や背中…カミソリでは剃りきれない、除毛クリームでは毛穴まで毛がしっかり溶けないからそもそもチクチクが残る…。手足の毛の処理は多少、男性側も見逃してくれるかもしれないけど、このお腹や背中、毛だらけでどうするの??というのが当時の悩みです。)


医療機関での高い脱毛も考えていた時家庭用脱毛器に救われてとても感謝していますが、副作用も心配ではあります。

今のところ長期使用しても火傷毛嚢炎にはなっていないので、カミソリよりもはるかに肌荒れしない、というのが個人的な感想です。
一番深刻な皮膚がんの心配ですが、こちらも基本的に光脱毛やレーザー脱毛の光は皮膚がんの発生原因の光とは異なるといわれています。


ただ、ホクロや濃いシミには照射できません。


これはホクロや濃いシミが、布が擦れる、光が当たる、痛みが生じるような刺激を受ける、などするとがんになる可能性があるからだそうです。


が、なんと私。

以前、火傷しないし!大丈夫!と思ってホクロにも照射していた時期がありました…;;;;


皮膚がんが怖いと聞いてからはホクロは避けていますし、皮膚科で聞いたところ、家庭用脱毛器程度の出力ではがんにはならないよ〜と言われました。実際、ホクロに照射してしまっていた時期から一年以上変化がないので、大丈夫だとは思いますが…。


一度、がん、と聞いてしまうと心配になるのが心気症。
ネットで色々調べて、がんリスクと脱毛がホクロ以外の場所で関係あるとは言われていないといくつもの記述を見ても、不安が残るのが心気症。
もちろん家庭用脱毛器は医療用レーザーと違って永久減毛にすぎないため、定期的な処理がずっと必要です。
これだけ毛深かった、そしてこれだけ悩んできた私がこれを辞めてしまえば、また元通りになってしまうと思います…。
脱毛はやめられない、でも、ホクロ以外のところも、もしかして脱毛でがんリスクが上がってる???
そう考えると辛いですし、やっぱりどうして毛深いのか、遺伝的に毛が薄ければこんな悩みはなかったのに…というところに戻ってしまいます。

保護テープ…買おうかなあ。
今まではホクロをただ避けて照射していただけですが、白いテープを貼るサロンもあるそうで。



やめられない光脱毛と、相変わらずがんが怖いお話でした。






ーーーーーーーーーーー


ブログランキングに登録しています。
良ければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーー