臆病者と心気症

臆病者ブロガーKと心気症の毎日。

HIV検査に行きました。

こんにちは。
少し日が経ってしまいましたが、木曜日にHIV検査に行ってきました。

本当は保健所での無料検査を受ける予定だったのですが、予約が必要、さらに住んでいる地域の保健所への交通の便が微妙…。
とりあえずいつも出歩く場所で寄れないかな〜と思ってサイトを見たのですが、なかなかスケジュールが合うこともなく。


結局、出先に近い、 予約不要のSクリニックで保険適用なしの検査を受けることにしました。
価格もそれなりにリーズナブルだったので、助かりましたよ。


当初はHIV検査だけのつもりでしたが、行きの電車で色々読んでいて梅毒の検査もしてもらうことに。
検査までのことも詳しく書いていきたいと思います。



HIV検査の手順とは?


クリニックへ行くとまず受付で問診票のような紙をもらい、それに名前や電話番号を書き込みます。
住所は必要なかったです。そして問診票のように自覚症状などを書く欄もありません。

その紙を受付へ提出することで受付番号を発行してもらい、基本的にはその番号で呼ばれるだけです。匿名の検査となります。


Sクリニックの場合は放送などの呼び出しではなく、液晶画面が待合室にある方式。
自分の番号を見て、検査室へ行きます。



今回私は利用していませんが、この検査室へ行く前に無料相談も可能でした。

性感染症が心配だけど、どんな検査を受けるべきなのか、今ある症状から相談したい。

受けたい検査があるけれど、検査の名前を見ても具体的にどんな方法で検査するかが分からずに不安。

そんなお悩みにドクターが答えてくれるそうです。


検査室へ入ると、自分の受けたい検査を伝えます。
料金表もあり、その場で選ぶことも出来ますし、前もって相談や自分の判断で選んでおいたものを指定することもできました。


私が「HIVと梅毒をお願いします」と伝えると、採血してくださるドクター(女性でした)から色々と説明がありました。

結果発表の日時、HIV検査は思い当たる行為から1.5ヵ月以上経過していないと意味が無いこと、などです。
あとは通常の健康診断で血液検査をする時のように、エタノールでかぶれないか、だとか、少し止血バンドしていてくださいね、などと言われました。



検査を終えたら


採血はあっという間です。
痛みも普通の健康診断と何ら変わらず。

というわけで検査を終えたらあとはお会計をして、結果を待つだけです。私はWeb上でパスワードをいれて確認できるシステムをお願いし、紙の証明書などは頼みませんでした。

そのため指定された日時以降に結果を確認して終わりです。


その結果は以下の通り。



梅毒定性 RPR法
  (-)
梅毒定性 TP法
  (-)
HIV抗原・抗体
  (-)



すべてマイナス、ということは、陰性
思い当たるような危険な行為はありませんでしたが、ラブホテルや銭湯を利用するうちに億が一の可能性、というのを想像してしまいます。
※※※↑こういった施設利用で感染者の体液に触れたとしても、それ位のことでHIVは染らない、と言われています※※※が、心気症故に気になり出すととことん心配になってしまうのです…。

今回はきちんと検査を受けられてよかったと思います。



今後も健康に注意して生活したいです。







ーーーーーーーーーーー


ブログランキングに登録しています。
良ければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーー